配信日時 2023/06/05 12:30
差出人 すこやか子育て課
件名 6月は「食育月間」です!
本文
こちらは鹿角市すこやか子育て課です。
毎年6月は「食育月間」として、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育の啓発活動等を実施しています。期間中は、全国各地で食育をテーマとした多くの取り組みやイベントが開催されています。
鹿角市立図書館では、「食」に関する本の展示や貸し出しのほか、市が実施している食育活動をまとめたパネルや、子どもたちによる食育ぬりえの展示、おはなし会の開催等のイベントを実施しています。期間中にぜひご来場下さい。

【“おいしい”本、いただきま~す!】
展示期間 6月1日(木)~30日(金)
おはなし会 10、17、24日(土)
★プレゼントつき食育シールラリーも実施します!

「食」は生きるためには必要不可欠なものであり、その「食」に対する知識や選ぶ力を育んでいくことが『食育』につながっていきます。『食育』は、子どもから高齢者まで全世代で必要となりますが、特にこれから成長していく子どもたちに対する『食育』は、健全な心と身体を培い豊かな人間性を育んでいく基礎となります。
家族そろって食卓を囲む、3食きちんと食べる、季節の旬な食材や地元の食材を使うなど、家庭でもできることから積極的に取り組んでみましょう。

【問い合わせ】
鹿角市すこやか子育て課健康づくり班 0186-30-0119
平日8:30~17:15(水曜日は19:00まで)