配信日時 2024/03/06 11:12
差出人 萩市防災メール
件名 サポート詐欺に注意!
本文
萩警察署からのお知らせです。
最近、「パソコンの画面上に、ウイルス感染の警告画面が表示された」というサポート詐欺と言われる架空料金請求詐欺事例を複数確認しています。
サポート詐欺とは、実際はウイルスに感染していないも関わらず、パソコン画面に警告音とともに偽の警告画面を表示し、サポートセンターをかたる犯人からセキュリティ費用として電子マネーカードを購入させられる手口の詐欺で、長期に渡って被害に遭う場合もあります。
パソコン画面上にウイルス感染等の警告音や警告画面が表示されても、
〇【A1t】+【F4】を同時に押して画面を閉じる。
〇【Esc】の長押しで全画面表示を解除し、警告画面の【✖】を押して画面を閉じる。
ことができます。
サポート詐欺の被害に遭わないために、
〇パソコンに警告音や警告画面が表示されたら詐欺を疑い、画面を閉じる。
〇画面に表示された電話番号には絶対に電話をしない。
〇落ち着いて家族や知人に、警察に相談する。
〇電子マネーの番号を他人に教えない。
ようにしましょう。


▽配信者
萩市消費生活センター(山口県萩市大字江向510番地)
TEL 0838-25-0999
萩警察署
TEL 0838-26-0110


▽このメールは、メーリングリストで送信しているため、返信できません。
▽配信停止を希望される方は、下記のアドレスへ空メールをお送りいただき、解約手続きをお願いいたします。
hagi-d@xpressmail.jp